本当に仕事やめたい?

鬱病退職後の後悔、参考にして欲しい。

仕事なんて生きていけたらいい!本当??

仕事なんて生きていけたらいい。 最低限稼げたらいい。そう思うようにになりました。 ただ、本音を言うと、、、 エリート街道歩みたかった!!! という気持ちは未だに強いです。 だって大学出たのも、勉強してきたのも全ていい会社に入って仕事するため。 …

私の就職先、就職についての私見です。

結局、大手、いわゆるエリート層の公務員には落ち続けたんです。 最近になってやっと拾ってくれたのは大手の子会社さんと公営系の仕事(水道局など)の二つでした。 給与水準は大手の子会社の方が良かったんですが、結局転勤して周りと競争しながら働くのがし…

鬱ってなんなんやろ

結局のところ鬱って何かわからないんですよ。 仕事と離れてね、蕁麻疹も死にたいって思うこともなくなったんで。 甘えやったのか、どうなのか。 けどね、圧力って受けすぎたら誰でも鬱病って言われる症状になると思うんですよね。 例えば安田純平さんみたい…

鬱は甘え?

休職中普段の生活ができるようになってきました。 友達とカラオケに行ったり、買い物に行ったりです。 そこで、定期的に行われる上司との電話面談で「もう普段の生活はできているのか?できているなら、戻ってこい。」と言って頂けました。 しかしどうしても…

鬱が語る鬱への接し方

これはご家族や恋人が鬱になった時、参考になれば良いと思い私の一例を紹介させていただきます。 私は今まで一人で自分のことは決めるタイプで、選択という意味では自立をしていました。 自分の行きたい学校や就職先を決め、それに合格するプロセスや判断、…

周りの短期離職者はどうか

周りの友人はどうか。 あくまで分母が少ない話なので参考程度に留めて欲しいですが、、、 私の周りの様子は 上手く転職できた人2割 上手くできなかった人8割 と言う感じです 上手くできた人とできなかった人の違いは明白でした。 まず第一に成功した人、これ…

休職は絶対にバレないは本当?

私は精神科の人に休職は調べようがないから、安心して休職しなさい。と言われました。 ですが、私はこれは誤りを含んでいると感じています。 正確には前職も面接先も 「完全に法律を守り個人情報を取り扱う」 「年末調整も自分で確定申告することに変える」 …

最終的に評価してくれるんは家族だけ

私が今までかけてくれた言葉で一番心に響いた言葉を紹介します。 それは「最終的に評価してくれるんは家族だけ」というものです。 これは前職の先輩社員で配属同期の方がいってくれました。 というのはですね、どんだけ仕事で成果を出して上司に気に入られて…

短期離職なら絶対に休職するな!

私は絶対に休職するのはダメだと考えています。 本当に仕事から離れたいと思うなら、傷がつかない有給を取り様子見するのが一番ではないでしょうか。 なぜなら休職は今までのものすべてぶっ壊します。 仮に東大卒業であっても休職歴がつきそれを人事部が知れ…

金を払うから、休職歴を消したい(就活)

最終までたどり着いた大手企業の総合職採用は自治体を入れて4社でした。 けど結果は全て不合格。 一社に関しては残り25名中20名取りますと言われていたのに落ちました。 これはあくまで予想にすぎませんが、やっぱり大手の総合職であれば休職チェックはして…

第二新卒の就活

就職活動をはじめた私はまず転職エージェントに登録しました。 ただ、そこで驚愕するわけです。 つい、2年前新卒時はですよ、ボーナス4-6ヶ月、基本給20-33万までの会社から内定がばんばんでていたわけです。 基準としてはそこですよね。 で自分の中では20万…

仕事をやめたきつさ

診断書提出後、しばらく休職することになりました。 1週間くらいは仕事から離れれる喜びもあったんですね。 ただ、いつまでもこのままじゃいけないと思うわけですよ。そしたらですね、仕事してた時よりきついわけです。 何がきついって自分の所属が消えるん…

鬱と診断されるまで。

大学卒業後、好景気の後押しから履歴書にかけるものは普通自動車免許だけでも、エントリーした10社中5社から内定を頂きました。 その中で入社したのは2ch 就職偏差値版でいえば61以上に該当する本当に有名企業の総合職でした。 就活自体には非常に満足してい…

大手企業、退職しました。

この度、大手矢メル、仕事やめました。 現在ニート歴3ヶ月です。理由はパワハラ??(とまで断定していいのかわからないですが。)にあって鬱病になってしまったからです。(´ ; ω ;`) まぁなっちゃったらしょうがないですね 鬱病ってどんな感じなの? どうや…