本当に仕事やめたい?

鬱病退職後の後悔、参考にして欲しい。

休職は絶対にバレないは本当?

私は精神科の人に休職は調べようがないから、安心して休職しなさい。と言われました。

 

ですが、私はこれは誤りを含んでいると感じています。

 

正確には前職も面接先も

「完全に法律を守り個人情報を取り扱う」

「年末調整も自分で確定申告することに変える」

社会保険の記録を確実に見られない状況だと確約できる」

「職歴を前職に書いていただくことがない」

という条件が揃えば絶対にバレません。

 

例えば、前職に在籍確認します。その時〇〇はただいま長期でお休みを頂いています。

 

と言われたら人事部なら十中八九察するでしょう。

 

また年度を跨ぎ、給料がおかしければ100%気づきます。

 

公務員であれば職歴加算をし給料がでるため、確実に在籍の書類を出します。

 

自治体によるかもしれませんが、一般的に休職中は職務期間になりません。

資格試験の実務経験にも加算されません。

 

そのため休職理由まではわからずとも休職したことは100%ばれるでしょう。

 

仮に最終合格していても、自らその書類を提出するわけですから、内定がでない。なんてことも考えられます。

 

これらを全て防ぐ魔法があるなら、絶対にバレないでしょう。

 

結局医者なんて、ルールではばれませんっていうこと絶対にバレないというんです。

 

実際休職前の時に、「公務員だったらどうですかね、それでもバレないですか?」ってきいた時には

「また周りの医者に聞いとくね😁」

って言われたのに

次の診療では

「いや、なんでそんなこと僕に聞くの?自分で調べるものでしょ。僕はそっちの専門家じゃないから」

って言われました。

 

いやあんたが調べる言うたから聞いたんでしょうが、ってすごい思ってしまいましたが、結局専門家でもない人の意見を鵜呑みにした自分が悪いと思いました。

それに精神的に参っている状態だったのでとても言い返せる気力がありませんでした。

 

実際、私自身、子会社からなら内定を頂いたりもしたので医者の言っていることも間違いではありません。

 

結局、自分自身でどの意見を信じるのかは決めないといけないと思います。

 

ただ私は思います。

 

絶対にバレないなんてことは絶対にないねんから休職は絶対するな。

数十万のために自分をキズモノにしてどうする。

その傷は一生消えないで。

 

私はおススメしません。