本当に仕事やめたい?

鬱病退職後の後悔、参考にして欲しい。

周りの短期離職者はどうか

周りの友人はどうか。

あくまで分母が少ない話なので参考程度に留めて欲しいですが、、、

 

私の周りの様子は

上手く転職できた人2割

上手くできなかった人8割

と言う感じです

 

上手くできた人とできなかった人の違いは明白でした。

まず第一に成功した人、これはなにか特筆すべき能力がある奴ですね。

例えば、TOEIC900、とか トライリンガルだとか一年目に社労士取ったとかそう言うものです。

大学とかに担保された能力でなく、本当に個人の能力が高いエリート層です。

 

このクラスであれば総合職の大手でも10社くらい受けて1社内定でていました。(まぁ逆に言えばそのレベルでこんだけ厳しいんですが、、)

 

ただ普通の人でもいい条件で受かった奴はいっぱい知っています。

 

それは、公務員なんです。

 

公務員は比較的に新卒既卒関係ありません。

勉強さえ通れば新卒と同等に扱ってくれます。強いて言うなら年齢制限の壁があるくらいでしょうか。

 

もちろん精神疾患など病歴があると厳しいと私は感じています。(私が受けた自治体は全て最終までは残りましたが、そこで調査があったのか、実力がなかったのかはわかりませんが落ちてしまっています。)

 

だからこそ言いたい。能力がなく転職がいまできなくて不安だからこそ、絶対に休職するな!

一時のお金を得て安心するな。

 

精神科は精神科で自分の儲けしか考えてない。

絶対バレないって言われたけど人事してる友達に聞いたら嘘やった!

 

若いだけで国はあなたに門戸を開いています。

 

休職するならいっそやめてしまえ!

 

が教訓ですね。