本当に仕事やめたい?

鬱病退職後の後悔、参考にして欲しい。

短期離職なら絶対に休職するな!

私は絶対に休職するのはダメだと考えています。

本当に仕事から離れたいと思うなら、傷がつかない有給を取り様子見するのが一番ではないでしょうか。

 

なぜなら休職は今までのものすべてぶっ壊します。

仮に東大卒業であっても休職歴がつきそれを人事部が知ればもう総合職で採用はありえないでしょう。

あなたが積み上げてきた経歴、努力そういったものを全てぶっ壊す爆弾を抱えながらの就職活動をするわけです。

前職で能力が上がるのであればいいですが、➖になるわけですから、確実に新卒に負けるわけです。

 

もし、休職歴がなければ官僚になったり、国税専門官になったり、市役所職員になったり、大卒が新卒で行くようなところに勉強すればいけるんです。

 

けど、それを手に入れるための勉強を「もし職歴がばれたら絶対に内定がでない」とわかりながらすることは可能ですか?

実際には難しいでしょう。

 

それくらい厳しいんです。

 

もし、スキルがあれば別かもしれません。キズがあっても欲しい人材はいると思います。

 

けどあなたはどうですか?

社会人1-2年で絶対に雇ってもらえる能力はありますか?新卒と違い即戦力になれますか?

私と同じように完全にキャリアを捨てる人生になりませんか?

 

それが嫌なら休職ではなく退職を選択して欲しいです。

 

大学の学費いくらだしましたか?

数十万のためにそれを全て消す爆弾を背負いたいですか?

あの時の自分にアドバイスできるなら絶対にやめろ。

代わりに日雇いのバイトでもしろと言いたいですね。